燻製と週末|週末はビール片手にスモークを

週末の燻製作りを中心に記録します。料理もたまに。

ワカサギの燻製

ワカサギの燻製、作りました。

f:id:Sumotaku:20151017110740j:plain

スパイスの味わいに内臓の苦みが加わり、ビターなビールに何とも良く合います。

 材料です。

  • ワカサギ 30尾
  • (以下は漬け込み液用) 水 500cc
  • 粗塩 25g
  • きび砂糖 20g
  • 醤油 大さじ1
  • 山椒、粒マスタード、タイム、オニオンパウダー 各小さじ1/4

漬け込み液用の材料を全て鍋に入れ、5分間沸騰させたのち、火を止めて布でこして冷まします。

f:id:Sumotaku:20151017111435j:plain

ワカサギは築地で買った霞ヶ浦産の新鮮なもの。目も澄み、皮も綺麗に輝いています。秋の味覚ですねえー。

ちなみに、ワカサギを漢字で「公魚」と書くのは、かつての常陸国麻生藩が徳川11代将軍徳川家斉に年貢として霞ヶ浦のワカサギを納め、公儀御用魚とされたことに由来するらしいです。(Wikipediaより)。へえ。

f:id:Sumotaku:20151017111616j:plain

綺麗に洗ってぬめりを取り、水けをふき取ってから漬け込みます。冷蔵庫に5時間入れておきます。

f:id:Sumotaku:20151017113049j:plain

漬け込み終わったワカサギを流水で洗って、水気をふき取ります。ピチットシートに挟んで4時間乾燥。ピカピカに光っています。

f:id:Sumotaku:20151017113138j:plain

スモーカーの網に並べて、最初は40℃~50℃でフタをずらして煙を逃がしながら2時間。さらに60℃~70℃でフタをしてスモークを2時間。

f:id:Sumotaku:20151017113326j:plain

できあがり!

f:id:Sumotaku:20151017113353j:plain

小魚を飲み込んだまま捕まったワカサギも、そのままスモークしちゃいました(^^)

f:id:Sumotaku:20151017113438j:plain