燻製と週末|週末はビール片手にスモークを

週末の燻製作りを中心に記録します。料理もたまに。

砂肝の燻製

砂肝の燻製、作りました。

f:id:Sumotaku:20150531121554j:plain

こりこりとしていて味わい深く、いい感じです。スモーク時間も1時間と手ごろ。

先日のビーフジャーキーと同様、登山の行動食としても使うことを想定し、

  1. 単体で食べられる(歩きながらでも手軽に口に入れられること想定)
  2. 喉が乾かないように塩分を控えめにする(山では水は貴重)。
  3. 山小屋での宴会にも使えるようにきちんと美味しく。

というのを念頭に作っています。

 

レシピです。

  • 砂肝 500g
  • (ソミュール液用)水 300cc、酒 50cc、粗塩(ゲランドの塩)30g、黒糖20g、玉ねぎスライス1/4個、ローレル2枚、黒胡椒20粒、バジル3枚、ニンニク小さじ1

まずソミュール液用材料を鍋に入れ、沸騰させてから冷まします。バジルがとてもいい香り。

f:id:Sumotaku:20150531230458j:plain

 砂肝を漬けこんで、48時間。その後45分塩抜きします。

f:id:Sumotaku:20150531230522j:plain

 塩辛くなるのを避けるため、時折少し切って焼いて味見をするのがオススメです。結構塩味が薄くなったかなと思うところまで。

塩抜きの後、70~75℃で20分ボイルした後、冷水に10分漬けて冷やしました。

f:id:Sumotaku:20150531230541j:plain

冷蔵庫で乾燥。24時間。

f:id:Sumotaku:20150531230559j:plain

 乾燥したらこんな感じ。

 f:id:Sumotaku:20150531230705j:plain

 ビニール袋にオリーブオイルを少し入れ、そこに砂肝を入れてよく揉んで、砂肝にまんべんなくオイルを塗ります。あまり大量にオイルを入れないのがコツ。

砂肝を網に乗せて60℃~65℃で1時間ほどスモーク。スモークウッドはリンゴを使いました。

できあがり!

f:id:Sumotaku:20150531230738j:plain

塩味を結構抜いたのですが、スパイスが効いてしっかり旨味がついています。

山ではアルファ米のドライカレーに混ぜて食べましたが、味気ない保存食もしっかり豊かな食事に変わりました(^.^)。七味唐辛子なぞあれば、山小屋宴会でも抜群のツマミになります。

スモーク時間も短く手軽なので、また作ろうっと。

 

レシピはGRIさんの下記サイトを参考にさせていただきました。塩抜きは結構キモなので、自分でいろいろ試しています。

http://www2.ucatv.ne.jp/~grizzly.moon/page037.html