燻製と週末|週末はビール片手にスモークを

週末の燻製作りを中心に記録します。料理もたまに。

ビーフジャーキー 登山用

登山用ビーフジャーキー作りました。行動食として持って行きます。

f:id:Sumotaku:20150506182152j:plain

見かけは普通のビーフジャーキーと変わりませんが、レシピ上、塩分を抑えています。以前掲載したものから下記のとおり変えました(変更後は【】)
  • 牛モモ肉 1kg (ちなみに出来上がりは480gとなっていました。徹底して乾燥させます。)
  • 粗塩 25g →【20g】
  • 砂糖 30g 
  • 醤油 100cc →【50cc】
  • 赤ワイン 200㏄
  • オニオン、ガーリック、チリパウダー、白胡椒 各小さじ1 →【ガーリックとチリパウダーは 小さじ1/2】
  • チリペッパー 小さじ1/2 →【入れない】
オニオンの香りが効いて、肉の臭みはありません。肉厚のものは柔らかく、薄めのものは噛んでいると味わい深くなる。なかなかいいです。
今回、塩辛さを薄めたので、山の途中で食べても喉はあまり乾かないだろうと期待。
 
この週末、どこか山に登るので、具合が良かったかどうかまたご報告します。(^^)/