燻製と週末|週末はビール片手にスモークを

週末の燻製作りを中心に記録します。料理もたまに。

ツナ缶の燻製

ツナ缶の燻製、作りました。ツナ缶のツナの油を搾ってスモークするだけ。とても簡単です。

いい感じの色と香りがついて、クラッカーに乗せて口にほおばると、しあわせーな気分になります。

f:id:Sumotaku:20140316180821j:plain

 ツナ缶を2缶。

f:id:Sumotaku:20140316160355j:plain

油を切ります。特に手で絞ったりはしませんでした。

アルミホイルの皿に載せて、スモーカーに入れます。

f:id:Sumotaku:20140316160937j:plain

1時間スモーク。気温20度、スモークウッドはヒッコリーを使用。

色付きがあまりよくなかったので、途中で電熱器で40℃ぐらいまで上げました。

油分が適度に抜けていい塩梅です。

f:id:Sumotaku:20140316175741j:plain

あとはこれをクラッカーに乗せるだけ。簡単だけど、いいおつまみです。

週末、ワイシャツにアイロンをかけている間に作りました(^.^)

 

 クラッカーに乗せる際にはたっぷりで、が正解です。幸せ度が上がります。